振興銀行が突如

つまり「失われた10年」という言葉は、どこかの国、またはある地域における経済が実に約10年以上の長きに及ぶ不況、さらには停滞に襲い掛かられた時代のことをいう語である。小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が突如…

経営の一段

簡単にわかる解説。外貨両替の内容⇒海外へ旅行にいくときまたは手元に外貨がなければいけない場合に活用されるものである。しかし日本円に不安を感じているのか、現金で外貨を保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要があ…

専門家が運用

アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)の預金保護のための補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり1000万円"のみ。預金保険機構に対しては日本政府と日銀さらに民間金融機関全体がほぼ同じだけMMF(マネー・…

役立つことが目的

つまりペイオフって何?防ぎきれなかった金融機関の経営破綻の状態の際に、預金保険法の規定によって保護されることとされている個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である…

免許(監督および規制は金融庁)

金融庁が所管する保険業法の定めに則って、保険を取り扱う会社は生命保険会社、損害保険会社に分かれることになり、いずれの場合も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者以外は販売できないとされている。覚えておこう、バブル(泡)…